予防歯科

むし歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、むし歯にならないように努めましょう。
当院では、口腔内検査、歯のクリーニング、スケーリング、口腔衛生指導、フッ素塗布、その他の検査など医師や歯科衛生士が患者様の歯の状態を確認しながら行っております。

デンタルエステ(PMTC)について

Professional プロフェッショナル 専門家(歯科医師・歯科衛生士)により
Mechanical メカニカル 専用の器機を使用して
Tooth トゥース 歯を
Cleaning クリーニング 磨き上げる

1.歯質の強化
 研磨用のフッ素入りペーストにより再石灰化(カルシウムなど)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
2.むし歯の予防
 細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去、再付着を防ぎ むし歯を予防します。
3.歯周病・歯周炎の改善、予防
 歯面から歯ぐき縁上ならびに縁下1~3mmのプラークを除去することにより歯ぐきの症状を改善します。
 また、歯ぐきが引き締まってきますので 歯周病・歯肉炎の予防にもつながります。
4.審美性の向上
 タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。 また汚れを付きにくくすることにもなります。

PMTCは自分ではできません。

歯や歯の周りには バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。
バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングではなかなか取り除けません。
PMTCにより 専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法です。
やわらかいシリコンのラバーカップや三角形チップを使い歯の表裏、歯ぐきの間を研磨します。

バイオフィルムとは?
むし歯や歯周病は細菌感染によって起こります。
歯の表面や歯周ポケット内部のプラークが成熟して
形成される細菌が作った膜・バイオフィルムが主な原因です。
バイオフィルムは細菌がフィルム状のバリヤーに覆われているため、生体の防御メカニズムで細菌が排除されないだけでなく、抗生剤や 殺菌剤などの化学療法も効果的ではありません。 PMTCは、このバイオフィルムを除去できる効果的な方法です。
1回の治療で済みますか?
個人差がありますが、ほとんど1回の治療で済みます。
1回にかかる時間は30分~1時間程度です。 PMTCは 毎月、もしくは3~4ヶ月の間隔で行います。
白い歯になりますか?
歯面の汚れを取り除き、タバコのヤニや茶シブも落とし、光沢のある本来の歯面に回復することはできますが、ホワイトニングと違い、自分本来のもつ歯の白さ以上になることはありません。

治療のポイント

ポイント1の内容が入ります。

ポイント2の内容が入ります。

ポイント3の内容が入ります。

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト